
森博嗣『つぼやきのテリーヌ』

100個のテーマを考え,あとから見開き2ページのエッセイを書いていくシリーズ.4作目だろうか.今作の印象として奥様のスバル氏に関するエピソードとTwitterについての話が多かった気がする(多いと言っても数件だけだが).キレのあるものより,ほのぼのとしたエピソードが多い印象.あくまでも印象.

 エッセイやブログを書いているにもかかわらず,引越しをなさってから住んでいる場所が不明だったが,やはり隠そうとしていたらしい.住所などの個人情報の扱いについても,提言されている.余談だが,『相田家のグッドバイ』やブログの名前から外国に住んでいると推測したこともあったが,毎日更新されるブログの天気から予想すると日本に住んでるのかなとも取れる.どこに住んでたって自分には何の影響もないのにね.

心に留めておきたいのは「79 我慢をして不満を言わない人は、相手の気持ちを思いやれない。」ですね.

解説は,前作『つぶやきのクリーム』に引き続き,Berryz工房嗣永桃子氏.この抜擢については,本編でも書かれている.森さんが絶賛しているなんて,なかなか凄いなぁ.

http://instagram.com/p/ihuJN9gRG_/

The cream of the notes 2